日記

夢占い

夢で見たことは、これから起こることの暗示という。
これは夢占いの世界の話だが、意外とハマっている人が多いので、驚いたとともに、私も記録したり、暗示していることの意味を調べてみようと思う。
スマートフォンのアプリで夢占い辞典のようなものがあったのでダウンロードしてみた。

“夢占い” の詳細は »

近所ファッション

近所のコンビニやスーパー、クリーニング、銀行などに行くとき、どの「ライン」までOKなのか気になる。
洋服の話である。
冬は家にいるときは、レギンスかタイツに保温するタイプの長袖インナーを毎日着ている。

“近所ファッション” の詳細は »

パンケーキとホットケーキ

ホットケーキと言えば、母がお家で作ってくれるおやつや朝食というイメージでしたが、ここ数年パンケーキブームが続いていて、パンケーキの専門店も続々とオープンし、人気店では行列が出来ているのも珍しくないほどです。
パンケーキとホットケーキって、何が違うのだろうと思って調べてみると、小麦粉に卵・牛乳などを混ぜた生地をフライパンで焼いたものをパンケーキと呼ぶらしく、ホットケーキもパンケーキの一部とのこと。

“パンケーキとホットケーキ” の詳細は »

プロスポーツ

サッカー日本代表がヨルダン戦に向けて現地に到着した。
このときに、選手・監督自らが、日本からの荷物が入った段ボールをトラックに積み込んでいると写真付きで報道された。
日頃はヨーロッパやロシアのチームで活躍している一流の日本人選手が段ボールの荷物を運んでいる様子がなんともシュールだった。

“プロスポーツ” の詳細は »

 

手土産

大阪である従兄弟の結婚式に参列するため、ゴールデンウィークは姉と着物を持って飛行機で出かける。
両家、親族が少ないそうだが、同い年の従兄弟の結婚式ということで嬉しく思う。
新婦側の親族のみなさんに、手土産を持参しようと思うのだが、何を買ったらいいのか分からない。

“手土産” の詳細は »

100年カレンダー

年末から使っているスケジュール帳の1ページ目には、2012年から2014年までのカレンダーが小さな文字で書かれている。
2014年がやってくると考えると今年やらなくてはいけないことがまだまだ片付いていないな〜と実感する。
以前、とある会社の社長さんが、社長室に毎年100年カレンダーを貼っていると、本で読んだ。

“100年カレンダー” の詳細は »